昨年、生誕250周年だったベートーヴェン、
メモリアルイヤーがあろうがなかろうが、世界的に超有名な作曲家で、
演奏されないなどという事態には至らないのが凄いところ。
第3番「英雄」、第5番「運命」、第6番「田園」、第7番、そして第9番「合唱」(俗に云う第九)といったところ。
でも、私は10年以上も前からお気に入りの作品が。
それが第2番 ニ長調 Op.36
この曲が好きすぎて、昔むかしに強引な形で演奏したことがあります。
それは、作曲者自身の編曲版(本当に作曲者自身の編曲なのか疑問があるとの話もあるのですが)を使ってピアノ三重奏版で演奏したことが。
チェロのパートをコントラバスで弾くというものでした。
この時の演奏、賛否両論でしたが、今になって思うのは、
「やっぱり、コントラバスで弾くのは無茶だったかなあ?」
数年後、このピアノ三重奏版を第1楽章だけでしたが、再び演奏することがありました。
その時、私はピアノパートを弾きました。
演奏内容はともかく、その時の私、嬉しくてうれしくて。
勿論、ピアノは弾くのが難しいのですけれども、
それでも無茶だなあとか、不自然だなあとか、そんな違和感はなし。
録音が発明される以前は、なかなか家庭で音楽を楽しむことは、生演奏以外はなかったのでして、
今ほど演奏会の数もなかったでしょうし、
音楽を楽しむことそのものが大変貴重で贅沢なことだったはず。
だから、シンフォニーをそんなに頻繁にするにはいろんな意味で大変だったから、
ピアノ三重奏版が出来たのでしょうねえ。
つまり、ニーズがあったのですよ。
では、現在の楽器でピアノ三重奏版の交響曲第2番を演奏したら、どんな響きになるのか?
以下の動画をご覧ください。
実は、急にまた、この曲のピアノ三重奏版が弾きたくなっています。
私、コントラバス奏者ですけれども、この曲はやっぱりピアノで弾きたいですね。