コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

七夕の願い事

昨日は七夕。

私が非常勤講師として勤務している学校では、一昨日から昨日にかけて、生徒たちや先生方も短冊に願い事を書いて、笹に括りつけていました。

 

ところで、昨日、校舎の中に笹が用意されていまして、

そこに短冊を付けていた先生が一人。

ところが、その短冊が上手く括れず、スルリと落ちてしまいました。

「あ~」と声を出してしまった先生、

でも、すぐに括りつけることが出来ました。

 

これだけなら、何も面白いことではありませんが、

問題は短冊に書いてあった願い事。

その先生に聞いてみました。

「なんて書いてあるの?」

 

答えは「不老不死」

はあ?そんなことを叶えたいの?

その先生、まだ若いからねえ、だからそんなことを書いてしまったのかな?

そして、この願い、果たして叶うのか否か、いったい誰が確認するのでしょうか?

少なくとも、私は彼の不老不死が実現できるのか確認することは出来ません(当たり前!)

まあ、ちょっとした笑いも学校には必要ですかねえ?