コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

七草粥

今日、1月7日の朝は七草粥を食べる日。

今日の朝に春の七草が入ったおかゆを食べれば、1年間無病息災でいられるという。

 

この習慣、私は恥ずかしながら昨年から実施。

昨年は大きな病気もケガもなく、健康的に過ごせましたねえ。

 

食べていなかった過去を振り返ると、

時々、いろんなことがありましたね。

ここ数年では食中毒、帯状疱疹、腱鞘炎、などなど。

今になって振り返れば「あの時は大変だったなあ」とか思うものです。

というのも、上記の病気により、音楽の仕事をキャンセルしたり、あるいは我慢して痛々しく本番を迎えたりしたものばかりだったのです。

 

ただねえ、食べたから絶対に無病息災で過ごせるというのは、大きな間違いです。

あくまでも、節目の行事を迎えて、その意味を知ることが大切なんだということですね。

何事にも体が資本です。