コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

レッスン室の乾燥対策

我が家にあるレッスン室、玄関から入ってすぐにあります。

部屋の四方八方が別の部屋や2階へ上がる階段だったりで、外気への窓がありません。

実は、この部屋に置いてあるコントラバスが以前割れてしまって、修理が高額になったこともありました。

ということで、加湿器を置いていたのですが、そうなると楽器が濡れてしまうこともしばしば。

程よい加減が見つからなくて、困っていました。

 

そこで、最近知った方法をするようになりました。

タオルを濡らして、ハンガーにかけて、そのハンガーをつるしておくだけ。

これだと、電気代がかなり節約となります。

 

やってみた結果、半日でタオルは乾いてしまい、その都度タオルを交換するのですが、

それだけ乾燥がきついということを思い知らされました。

楽器のため、もしくは自分自身のため、対策は抜かりなく実行していきたいです。