コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

π≒3.14?

本日、3月14日はホワイトデー。

そんなもの、私には縁がないので、

別のことを。

 

小学校の頃に学習した円周率、

数値としては3.14を近似値として学習したはずです。

ある時期、円周率を3で扱うということがあったようですが、

そうなると、計算で出てくる数字が現実と乖離しずぎますから、

結局は3.14に落ち着いているようですね。

 

中学校以降は、この3.14はπになります。

円周率を数値化するのではなく、代数として取り扱うということ。

 

本日が「円周率の日」となっているのは、

まさに3.14が3月14日との関係だからでしょうが、

円周率の本当の数字は、もう無限にあるのです。

 

まあ、永遠に終わらない数字なので、

もう数字を追い求めることは意味がないのかもしれませんね。

まさに、永遠のミステリーです。