コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

対面授業再開

非常勤講師として勤務している学校、

今月から対面授業とオンライン授業を並行しての授業形態に。

本日は、対面授業の日。

 

先月までのオンライン授業、ほぼ楽典の授業をしていました。

実は、不便なことながらも、案外基礎的なことを習得するには有効なツールでした。

でも、どうしても実技がしたくてしょうがなかった私だったのでした。

 

本日の授業、どのクラスもクラッピングの曲やボディ・パーカッションの曲の練習に熱心に取り組んでくれていました。

音楽室内が生徒たちの熱心な空気に包まれて、

その光景を見た私は「この風景が本来あるべき姿なのだ」と確信した次第。

とても嬉しく思いました。

 

勿論、コロナ禍の状況下、音楽教育はまだまだ制約が大きくかかっているのが現実。

ですが、出来ることから確実にこなして、音楽の楽しさ、音楽の喜び、音楽の奥深さ、音楽の難しさ、

それらを体感してもらって、いい思い出作りにしていきたいものです。