コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

かつては雨男と呼ばれていた

ここ数年は言われなくなりましたが、

以前はよく「雨男」と呼ばれることがありました。

出演する大切な演奏会で雨、

肝心の合宿指導で雨、

あまりにも雨が続くことがあったので、

冗談で「水不足のダムで演奏会したら、雨でも降るんとちゃいますか?」みたいなことを言われたことも。

また、大雪でとんでもない状況での出演もあったので、

別名「Mr.低気圧」なんてなことも言われたような。

 

まあ、指揮者とかピアニストならば、まあ我慢のところですが、

コントラバス奏者での出演、雨ならば確実に迷惑なこと。

車移動の私でも、やっぱり楽器が雨に濡れないようにと、大変気を遣うことになります。

 

ところで、今日も激しい雨でした。

昨日の段階で大雨の予想とニュースになっていましたから、

まあ予想の範疇でしたが、

気になっていたのが、今日の阪神戦。

昨日の段階で、阪神側の予告先発は青柳投手。

今や球界屈指の雨男!

別名「雨柳さん」なんて言われよう。

今日も誰もが中止を予感したことでしょう。

またも「雨柳さん」となるのかと。

 

ところがところが、今日は試合がありました!

お~、やっと「雨柳さん」から卒業です。

そして、試合は阪神が勝ちました。

めでたしめでたし。