コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

1学期が終わる前に

もうじき、1学期が終わろうとしています。

この時期の学校の先生の仕事で大切なのは、成績処理。

定期考査の採点業務だけでなく、通知表を作成するに大切な成績処理が重要な業務。

 

私が非常勤講師として勤務している学校、勿論例外なく成績処理をしないといけませんが、

今年度の私、この業務が半端なく大変なのです。

実は、まだ成績データをプリントアウトして担任に提出する業務が残っていますが、

いわゆる入力作業は完了。

生徒の人数にしてその数、370名以上!

ホームルームクラスの数にして16クラス!

私がこれまでの教員歴の中でも、最も多い数字となりました。

 

この作業、慎重かつスピーディーにこなさないと、これからの業務日程に影響が出てきますから、

この時期の学校教員、案外大変なのですよ。

そして、業務の合間を縫って、クラブ指導の職務のこなしている私。

非常勤講師としての業務内容としては、なかなかのヴォリュームですが、

ここは倒れないようにしないとね。

ん?そこは大丈夫。細身でも案外タフな私です。