コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

知らんけど

本日、NHK大阪で放送された夕方のニュース番組で、ちょっと気になることが特集されました。

それは関西人が日常的に会話の後ろに付ける言葉「知らんけど」ということについて。

www3.nhk.or.jp

 

確かに、よく聞かれるフレーズですが、

私は大阪に生まれ育ったのに、実は「知らんけど」は使いません。

ただ、「よく知らんけど」とは使います。

「知らんけど」と話し相手が言ったら

「知らないんやったら言いなやあ(知らないのだったら云わないで)」とは返答しますけれども。

今、この「知らんけど」がちょっとしたブームになっているのだとか?

ほんまにそうなのかどうかは、私は知らんけど?

 

さあ、みなさんは、この言葉について、どれくらい使用しているのか?

また、どのような印象をお持ちなのでしょうか?

番組を見ていて、なんだか興味が出てきました。

言葉って、不思議な魅力を持っていますね。