まずは作曲家のことを説明。
詳しくはWikipediaの記事で紹介。
彼の作品を初めて聴いたのは、多分35年くらい前のことと思います。
最初の印象はズバリ「?」
つまり、わからなくて、つまらない、そんな感想を抱いたのでしょうね。
それから10年くらい後に、あるCDを購入した際、
「 Moz-Art à la Haydn」という曲を知ることとなります。
このタイトル、日本語に直訳するならば「ハイドン風モーツァルト」でしょうが、
原語のタイトルの趣を重視するなら「モーツァルト・ア・ラ・ハイドン」とするべきなのか、
いやいや、もうそのまま「Moz-Art à la Haydn」でいいじゃないかとの考え方もあるかと。
実は、CDで最初に聞いた印象も「なんか実験音楽みたいでわからんなあ」というネガティブなもの。
ただねえ、聞き込んでみると、徐々にではありますが「おや、面白いかも」と思うように。
それに、日本でも演奏頻度がまあまああるじゃないですか。
動画検索したら、まあいろいろとヒットするのです。
面白いと思ったものを貼り付けておきます。
「百聞は一見に如かず」とはまさにこのことを言うのでしょうか。
なかなかのパロディー満載の曲。
ここでどんな仕掛けなのかを語るよりも、
この曲の演奏は是非ともパフォーマンスを見れば面白さがわかる、
そう確信した私でした。
シュニトケはこんなにもユニークな仕掛けをしていたのか、
これはCD録音だけでは絶対にわからないのでした。
さあ、この曲、スコアは購入可能、ただし演奏に際してはパート譜はレンタルとなることは間違いなさそう。
ヴァイオリンのソリストが2名に、バックの編成はヴァイオリンが6名、ヴィオラが2名、チェロも2名、コントラバス1名の出演者数13名。
まあ、舞台演出の関係上、指揮者が必要とは思いますけどもね。
いつかは演奏してみたいし、機会があれば実演も聞きに行きたいと思うようになりました。
ところで、シュニトケはモーツァルトの「パントマイムのための音楽 ニ長調(断片) K.446(K.416d)」を素材にして、この曲を作曲しているのですが、
モーツァルトのK.446、どうもかなりのこだわりがシュニトケにあるようです。
そのことについては、別な機会に触れることにしたいと思います。