コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルッフの「8つの小品」

2014年3月、私はある室内楽の演奏会を開いていました。 編成はクラリネット、コントラバス、ピアノ。 この編成でのオリジナル作品はボッテジーニのクラリネットとコントラバスのためのグラン・デュオですが、 この作品を演奏会冒頭に弾いて、いろんな組み合…

コントルダンス

ちょっとした調べごとで出てきた曲名に 「コントルダンス」というものが出現。 用語の説明はWikipedia記事で紹介。 ja.wikipedia.org ベートーヴェンはコントルダンスの曲を書いています。 正確には「12のコントルダンス」というもの。 これの曲目解説は、以…

G線上のアリア

昨日、フィギュアスケートのニュースで話題になった曲、 いわゆる「G線上のアリア」 まさかクラシック音楽の曲名がTwitterのトレンドにも上がったなんてことは極めて珍しいことなので、 今日はとことん「G線上のアリア」を語ります! まず、作曲者はヨハン・…

ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第2番

昔、よく読んでいた本のひとつに、 『音楽家訪問~ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ~』(アラン 著/杉本秀太朗 訳 岩波文庫 1980年) がありました。 www.iwanami.co.jp 今の私には、音楽を職業としていることから、読んでいて楽しいのですが、 そうでな…

OKINAWA ジャーニー・オブ・ソウル

昨日、NHKスペシャルを見ました。 番組概要は以下のサイトでご覧ください。 www.nhk.jp 普段耳にする沖縄サウンド、その背景を知ることをしてこなかった私。 いや、普段の音楽活動において、沖縄が占める割合はほぼ皆無なのですから、 これは仕方がないので…

残念なお知らせ

今日は午前中からいろいろと用事を済ませて、 さあ、帰宅してからテレビで大相撲観戦でもと思っていましたが、 ショックなニュースが入ってきたので、 見るのを止めました。 www3.nhk.or.jp えー! そんな! 噓でしょ! なんて言っても、こればかりは仕方が…

フランツ・リストの「夢の中に」

昨日、NHKのEテレで放送された番組「クラシックTV」 テーマはフランツ・リストでした。 リストねえ、一応ピアニストでもある(ただし、ソロはずっと封印中)私は気になる作曲家。 まあ、愛の夢第3番はよく昔から弾いていましたけれども、今は弾かないなあ。 …

打楽器アンサンブルの関連学習

私が非常勤講師として勤務している学校、 現在、「打楽器のための小品」(黒澤吉徳作曲)の発表会シーズン。 まあ、いろんな道具を使って、実に様々なアンサンブルが見れて、 私は採点をしないといけないことを忘れて(嘘です、ちゃんと採点しています)楽し…

指揮者なしのオーケストラ 第9に挑む!

昨日、NHKのEテレで放送の番組、非常に興味深く視聴しました。 題して「指揮者なしのオーケストラ 第9に挑む!」 www.nhk.jp トリトン晴れた海のオーケストラによる、ベートーヴェンの交響曲第9番「合唱」 いわゆる「第九」の演奏を指揮者なしの公演は、私も…

教科の分類の名称

どうでもいいことかもしれませんが、 学校勤務をしていると 「副教科」という言葉をよく聞きます。 つまり、英語、国語、数学、理科、社会のことではなく、 体育、音楽、美術、書道、技術家庭科などの教科のことを指します。 生徒からもこの言葉を聞きますし…

授業中にケガをしてしまいました

現在、私が非常勤講師として勤務している学校、 この時期の音楽の授業は、学年ごとにリトミック学習。 とある学年は「打楽器のための小品」(黒澤吉徳作曲)を取り組んでいる最中。 来週が発表会なので、今日の授業ではグループ学習の最終仕上げ。 私もいろ…

コントラバス初心者用の独奏曲

コントラバスレッスンの仕事をしていると、 どうしても更なるいい教材を探したり、作ったり、 そんなことをしてしまうことがしばしばの私。 コントラバス初心者の方がレッスンにお越しくださる場合、 実は、ある程度の状況になれば、かなり強引ではあります…

グリエールの弦楽八重奏曲

一昨日の公演で、私はグリエールの作品を弾きました。 こういうことがあると、どうしても彼の他の作品のことを勉強することがしばしばの私。 実は、とっても気に入った作品を見つけました。 弦楽八重奏曲 ニ長調 Op.5 という作品。 ちなみに、演奏動画は以下…

私に「今」出来ることをしてきました

本日、京都府京田辺市にて、「ウクライナ支援チャリティーコンサートVol.2」に出演してきました。 演奏会は無事に終了、大変多くのお客様にご来場いただきまして、深く感謝申し上げます。 このコンサート、実は前回(3/27開催)にも出演した私。 今回も出演…

子どもの日、音楽で過ごしませんか?

明後日は子どもの日。 3連休の最後の日です。 今日なんか、どこへ行っても凄い渋滞。 出かけるだけで疲れてしまいませんか? そこで、私が出演する演奏会のインフォメーションを。 以前にも情報を出しました「ウクライナ支援チャリティーコンサートVol.2」で…