コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

授業中にケガをしてしまいました

現在、私が非常勤講師として勤務している学校、

この時期の音楽の授業は、学年ごとにリトミック学習。

とある学年は「打楽器のための小品」(黒澤吉徳作曲)を取り組んでいる最中。

 

来週が発表会なので、今日の授業ではグループ学習の最終仕上げ。

私もいろいろとレッスンをしていきながら、指導に熱が入っていた、その時でした。

 

おやおや、右手の人差し指から血が出てきてしまいました。

どうも、必死になって右手でリズム打ちをして、どうも強打してしまった際に出血のようです。

 

あらあら、どうしましょう?

そんな時、これは本当はダメな対処法ですが、

「先生、バンドエイド持っていますから使います?」なんて生徒が言ってきたのでした。

生徒からもらうということはご法度なのですけれども、その場を離れて保健室まで行って処置するのもいけないし、

何もしないで出血のままもいけないし、

ということで、厚かましくももらってしまって絆創膏を貼ったという始末。

 

当たり前ですが、後日その生徒さんにバンドエイドをお返しします。

ただ、なんだか恥ずかしかったです。

 

肝心の授業ですが、今週は本当に楽しい瞬間のオンパレード。

まるで、私が生徒たちと一緒に遊んでいます。

う~ん、これもいいのかなあ?