コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

コントラバス初心者用の独奏曲

コントラバスレッスンの仕事をしていると、

どうしても更なるいい教材を探したり、作ったり、

そんなことをしてしまうことがしばしばの私。

 

コントラバス初心者の方がレッスンにお越しくださる場合、

実は、ある程度の状況になれば、かなり強引ではありますが、

サン=サーンス組曲「動物の謝肉祭」から『象』を取り上げます。

これはこれで、大変いい学習になります。

 

では、そこに至るまでの間はどうするのか?

案外、『象』に至るまでの期間が長くなる場合があって、

そうなると、基礎重視のレッスン内容が大切とはいえ、

少々楽しみが得られないかもという心配が私に出てきて、

お弟子さんのモチベーションが下がってしまうといけないかもと思うように。

 

そこで、最初に学習する左手ポジションがたった2つ(ハーフポジションと1stポジション)だけで出来る簡単な独奏曲を用意することを思いつきました。

その曲、やっぱりサン=サーンス組曲「動物の謝肉祭」から第4曲「亀」です。

一応、演奏動画を貼り付けました。

youtu.be

 

この曲、本来の編成はピアノに弦楽器5部の合計6パート。

ですが、弦楽器は全員が同じ旋律を弾くことになっていますから、

コントラバスとピアノだけで演奏しても十分可能。

ということで、レッスンでは私がピアノを弾いて、曲を味わっていただくことに。

 

この試み、やっぱりいい効果が生まれることとなりました。

今日のレッスン業務で実施したことでしたが、

この教材は今後も大切に取り扱いたいですね。