コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

今年の冬休みはとっても短い

本日、ちょっとした用事で車を走らせていました。

交差点で停車中に、ランドセルを担いだ子どもたちが。

そして、制服姿の中学生たちが。

 

地域によっては違うでしょうが、

私が見た地域の小中学校、恐らくは今日が始業式だったのではないかと思われます。

「え、もう学校が始まるの?」

みたいに驚いたのですが、

新型コロナウイルス感染によって休校期間が長くありましたから、

授業日数を確保しておかないと学習内容の消化が間に合わないということなのでしょう。

 

子どもたちも大変だなあ。

まるで、大人たちの仕事始めと同じ感覚でのスタートですね。