コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

阪神タイガースの活躍を見ると、ひょっとしたら○○するかも?

プロ野球、やはり私は阪神タイガースを応援しています。

1985年の優勝の時は中学3年生でした。

当時、優勝の翌日の学校、昼休みは大騒ぎでした。

2003年の優勝は滅茶苦茶に喜びましたし、

2005年の優勝の時は「この強さは本物か」とも思ったり。

かつての暗黒時代はこれで過ぎたと思っていたものでした。

 

ところが、長く阪神ファンをされている方には、どうしても忘れられない呪縛があるのです。

2008年、ペナントレースはぶっちぎりの首位だったのに、まさかまさかの大逆転で優勝を逃すという大事件。

そして、優勝はずっと遠のいています。

 

さて、今年は今のところ首位です。

本日のゲーム終了段階で2位とは5ゲーム差。

ところが、私の周辺では「優勝」という文字があまり聞かれません。

案外「ひょっとしたら、あるんとちがう?」みたいなぼかした言い回しで語られたり。

 

そうそう、はっきりと「今年こそ○○やあ」と叫んでしまうとアカンのではと思うのです。

だってねえ、2008年のようなことがあるからですよ。

なので、心の中では祈っていたり呟いたりはしますけども、

絶対にはっきりと明言しないこととします。

あえて言うなら「ひょっとしたら、○○するかも?」みたいな曖昧な言い回しにします。

どんだけ弱気なファンなんだろうか!