コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

黙っていられませんので書きました

ロシアによるウクライナ侵攻は、当然ながら許されるべきことではありません。

武力でもって行動することに正当性はあるはずがありません。

1日も早く、このような凄惨な出来事は終えなければなりません。

 

ふと、音楽家として考えました。

4月にはチャイコフスキーを演奏予定の私ですが、

果たして演奏していいのかどうか?

 

悩みましたが、

すでに存在している音楽作品には罪はありません。

そこをきちんと踏まえた上で演奏することは構わないと考えました。

ただ、私個人の考えですので、他のメンバーの意見も聞かないといけません。

 

そもそも、こんなことを悩まないといけないこと自体がおかしいのです。

でも、現実に起こっている悲惨な光景を見ると、胸を痛めます。