コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

いかなる理由があっても戦争はいけません

当たり前のことをタイトルにしました。

現実に起こっているウクライナの出来事に対して、

一刻も早く、この悪夢が終わることを願っています。

こんなことはあってはならないのです。

 

楽家の私に出来ることは?

以前、阪神淡路大震災東日本大震災の後に、チャリティーコンサートなどに出演して、微力ながらも出来ることを音楽家としてしたのですが、

現在の私の置かれた立場を考えると、手段は限られてきます。

 

そういえば、昔、グリエールのコロラトゥーラ・ソプラノ協奏曲より第1楽章を、

コントラバスとピアノで自分のYouTubeチャンネルにアップしたことがありました。

ただ公開の1年後、私自身に若干の不満が残っていたので、動画を削除していました。

 

ですが、今回のことを受けて、何らかの意思表示をするには、公開を再開してもいいんじゃないかと思いました。

作曲者のグリエールウクライナキエフ出身。

楽曲の第1楽章は物悲しい旋律が支配されたものであり、

今回の戦争に対する私からのメッセージになると考えました。

以下がその動画です。

私の自宅で昔のスマートフォンで撮影なので、クォリティーは低いですけれども。

youtu.be