コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

プロコフィエフの五重奏曲

ある音楽家さんのTwitterによる呟きで、ふと思い出した曲がありました。

昔から、一度は弾いてみたいなあと思っていたのに、

あまりにも難しすぎて、なかなか出来る機会がないままになっていた曲。

その曲、プロコフィエフの五重奏曲 作品39 であります。

参考までに、演奏動画を貼り付けておきます。

youtu.be

 

編成も歪、曲の中身もやや前衛的、演奏テクニックもなかなか大変ですし、アンサンブルを整えることも困難な曲。

これ、どうしたらいいんだろうか?

そう思うくらい、実は大変な曲。

 

ただ、ちょっとしたヒントが見つかりました。

この曲、プロコフィエフが書いたバレエ音楽「空中ぶらんこ」との関連があるとか。

詳細な説明は、以下のnoteが詳しいと思います。

note.com

 

演奏会のための作品と思い込んでいた私だったので、

まさかバレエ音楽として当初作曲されていたことに驚いた次第。

それに、劇団が用意できる演奏家がたったの5人だったというのも驚き。

バレエのための音楽、そんなイメージが入ると、演奏に幾ばくかの効能があるかもしれませんね。

そして、そのバレエ音楽の演奏動画を見つけてしまった私。

以下に貼り付けておきます。

youtu.be

 

私としては、演奏するにあたり、何らかのヒントを得た気がしています。

この曲が作曲されたのは1924年

バレエ音楽として初演されたのが1925年。

せめて、ここ数年の間には、演奏する機会があると嬉しいなあ。