コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

極寒の中での出来事

本格的な冬の到来ですね。

今日もとにかく寒い!

布団から出るのに、ある種の覚悟が必要な季節です?

 

昨日のこと、

私が非常勤講師として勤務している学校でトラブル発生。

音楽室と私の研究室でもあります音楽準備室のエアコンが故障したのでした。

この日の授業は5コマ!

私は極寒の中で授業をすることに!

 

私自身が途中で耐えられず、ピアノを使わなくてもいい授業メニューのクラスは別室にて授業をしましたが、

2クラスはどうしても暖房が使えない音楽室で授業、

そして、別のクラスは「寒くてもいい」ということで、音楽室である必然性はないメニューにも関わらず、そのまま音楽室で授業。

 

いや~、子どもたちは元気ですよねえ。

寒いはずなのに、全然不平不満を漏らさず、ちゃんと授業を受けるのですよ。

逆に、私がキツかった!

だってねえ、3時間も暖房が使えない寒い音楽室で授業をしているのですよ!

 

極寒の中と云えば、昨年のある公演のことを思い出します。

その時のBlog記事がこちら。

hiratea.hatenablog.com

 

この日の公演、前日のリハーサルも含めての2日間、体育館にいたのでした。

そりゃもうねえ、寒いを通り越して、感覚が麻痺してしまいそうなものでしたよ。

今思えば、演奏者だけでなく、お客様も寒さとの闘いのような感じ。

大変な環境でしたねえ。

そして、今日もベートーヴェンの第九公演の最終リハーサル、

明日が公演当日です。

hiratea.hatenablog.com

 

それでは、明日の公演の準備を今からしておきます。

みなさまのご来場をお待ちしております。