コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

もはや私の心には感じない

タイトルの意味は、曲名です。

パイジエッロのオペラ『美しい水車小屋の娘』の中で歌われる有名なアリア。

日本語訳がいろいろとあって紛らわしいから、原題のイタリア語の方がしっくりくるならば、

Nel cor più non mi sento

です。

 

この主題による変奏曲を、いろんな作曲家が書いています。

ベートーヴェンが書いたピアノ作品は特に有名で、

ヴァイオリンのヴィルトゥオーゾであったパガニーニもヴァイオリン独奏で書いています。

 

コントラバスでは、今年生誕200周年を迎えたジョヴァンニ・ボッテジーニが変奏曲をコントラバスとピアノで書いています。

私自身、実は学生だった頃からよく弾いていました。

最近は15年くらいはご無沙汰でしたが、今年はボッテジーニがメモリアルイヤーなので、少しは弾いてみることもいいかと思い、演奏動画を作成してみました。

youtu.be

 

久しぶりに弾いてみて、いや~、難しかった!

でも、有名で親しまれているオペラ・アリアですから、

なんとなくオペラをしている気分で弾いてみた次第。

果たして、ご覧いただきました方には、どのように感じられましたでしょうか?