コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

あれから10年

みなさんご承知のとおり、

本日3月11日は、東日本大震災から10年です。

地震の規模が広範囲であったこと、

巨大な津波による被害が甚大であったこと、

そして、原発事故というとんでもない事故が発生したこと、

とにかく、私が生きてきた限り、このような大災害は他に思い当たらないのです。

 

地震発生時、私は当時非常勤講師として勤務していた学校にいました。

地震発生の翌日、東京で本番を予定していた私、

なんと本番がありましたので、車で東京に向かうも、途中から大渋滞に巻き込まれ、静岡から新幹線に乗り換えての移動。

 

しばらくしてから、私は演奏活動の中でチャリティーコンサートの出演もありました。

なんとか微力ながらもお役に立てればと思っていたのでした。

 

あれから10年。

復興は完了とはとてもいえない状況。

まだまだ続くのです。

忘れてはいけませんね。