コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ピアソラは今年生誕100周年なので「キチョ」を弾きました

今年生誕100周年のアストロ・ピアソラ

アルゼンチンタンゴのファンのみならず、クラシック音楽ファンにも愛好家が多く、

私のようなクラシック音楽が専門の立場でも、しばしば演奏の機会があるものでした。

 

そういえば、コロナ禍の状況になって、ピアソラの作品を2曲動画配信しました。

でも、肝心な作品のことを忘れていました。

それは、コントラバスの重要なソロピースである「キチョ」。

 

この曲、ピアソラと演奏活動をしたキチョ・ディアスというコントラバス奏者のために書かれたのだとか。

本来なら、アルゼンチンタンゴの編成(バンドネオン、ピアノ、ギター、ヴァイオリン、コントラバス)で演奏されるところ、

コントラバスとピアノの版も存在します。

かなり昔に私は一度だけ演奏したことがあるのですが、

あの頃はまだいろんな意味で若かった!

今、演奏したら、果たしてどんな感じになるのかなあと思い、

無謀ながらも演奏動画を作成した次第。

以下がその動画です。

youtu.be

 

いや~、いろんな意味でリモート演奏は難しい。

やっぱり、生演奏で弾きたいものです。

これを機会に、この曲を再びどこかで弾いてみてもいいかなあと思っています。