コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

公演が中止になるのか、それとも延期となるのか?

緊急事態宣言が発令されて、私たち音楽家は現在正念場を迎えています。

予定されていた公演が中止になったり、延期になったり、あるいは開催されても無観客公演(すなわち、オンラインで配信)となったり。

 

これ、辛いですね。

この悔しさ、どこにぶつけたらいいのか、そんな気持ちになってしまうもの。

 

実は私も来月1日に、一般非公開公演の出演が予定されていました。

弦楽オーケストラによる公演でしたが、ホールが閉館ということで公演中止に。

ところが、関係者のご尽力により、延期公演の日程と会場がすぐに決まったのでした。

あまりの早業に驚いた私。

しかも、本来出演予定だったメンバーがそのまま延期公演にも出演予定とのこと。

 

まあ、先のことなので、またまたコロナ感染の状況が悪化の場合は、やはり公演中止もあり得るわけで、予断を許さない現状ではありますが、

一先ずは安堵の気持ちといったところでしょうか。

やはり、「中止」と言われるのと「延期」と言われるのでは、捉え方が変わりますし、

延期と言われると、モチベーションを維持するきっかけになりますからね。

 

でもね、本当は、こんな心配事がなくなることが望まれます。

ほんまに、コロナなんか、どっかいけ!