コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ヴァイオリンの女王、逝く

ヴァイオリニストの辻久子さんが亡くなられました。

95歳でした。

mainichi.jp

 

私が中学生の頃だったかなあ、私の地元である大阪府枚方市に演奏に来られたのを聞いたことがありました。

子どもだった私でも、家を売ってまでヴァイオリンの名器であるストラディバリウスを購入したというエピソードを知っていました。

当時の私「あれが家を売ってまで買った楽器かあ」みたいな大変失礼なことを思ったものです。

 

 

とはいえ、辻久子さんの功績は絶大です。

彼女のエピソード、忘れてはならないものばかりです。

ご冥福をお祈りいたします。