全国第4位でした!
連日の猛暑日、キツイですね。
と、こんな感じでここのところのBlogは書き始めていますが、
それだけ暑いということ。
たまりません。
ところで、来月には、一般非公開でピアノ伴奏の仕事があります。
そこで弾く予定の曲で、協奏曲のピアノ伴奏というケースがいくつかあります。
あらかじめ、ピアノを弾くことがオリジナルの曲の場合、
確実に書かれた譜面の内容を弾くこととなりますが、
原曲がオーケストラの場合、これがちょっと事情が変わってきます。
オーケストラの響きをそのまま忠実に再現することは不可能なので、
どれだけ原曲の趣に近づけて、ピアノを弾くことに対して無理のないように書かれてあるのか、
そんな内容になっている譜面がほとんど。
さて、弾かないといけない曲によっては、出版社によって譜面の内容がかなり変わってきます。
ある曲の楽譜、私が所有している出版社がベーレンライターのもの。
これ、確かにオーケストレーションに忠実に書かれてある反面、
ピアニスティックにはとても弾きにくい箇所がたくさん。
確かに、ペーター版は弾きやすいが音数としてはもの足らず、アカデミックな要素に問題があったり。
ということで、私なりに「こう弾く方がいいのではないか」と思いながら、いろいろと試行錯誤を繰り返しながら練習をして準備をしています。
ただ、この作業、オーケストラを指揮する場合には、とっても有効な勉強方法なのかもしれません。
ということで、しばらくはいろいろと勉強の日々となりそうです。