コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

シューベルトのシンフォニーは5番が好きです

先日、非常勤講師として勤務している学校の中学1年生の授業で、

シューベルト「魔王」を取り上げました。

この時の授業展開、私は大変満足しました。

それから、私にはなんとなく、頭の中をシューベルトが流れることがしばしば。

 

コントラバス奏者ですから、どうしても器楽曲に関心が偏りがち。

ただ、私自身の交響曲の演奏履歴を見ると、7番の「未完成」は何度もあるのですけれども、

意外にも、8番「グレート」は未経験。

あと、1回だけですが、5番 変ロ長調 があります。

 

そうそう、この5番がいいのですよ。

かなり強烈な個性が際立つ演奏動画を貼り付けておきます。

youtu.be

 

今の季節は秋ですけれども、

春に聞きたい印象が私のこの曲に抱くイメージとしてあります。

爽やかな音の調べを求めているということは、日頃の仕事に疲れているのかなあ?