コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

浜辺の歌

私が非常勤講師として勤務している学校、

今年度から音楽の授業に声楽が復活しました。

先週の高校2年生の授業では、坂本九の「心の瞳」を取り上げましたが、

今日は中学2年生の授業。

この学年は教科書に掲載されてある鉄板の曲を取り上げました。

その曲、成田為三作曲 林古渓作詞「浜辺の歌」です。

曲に関するデータは、いつものごとくWikipedia記事で紹介。

ja.wikipedia.org

 

まあ、中学2年生なら取り上げられるだろう曲。

今の子どもたちには「つまらない」と思われると思っていたのですが、

こちらの学校の生徒たち、案外抵抗することもなく、素直に歌ってくれました。

案外、歌の叙情性が気に入ってくれたのかなあ?

 

この曲に関するうんちく、実は次週の時間で解説のつもり。

さあ、この曲の背景には、どんな世界が待っているのでしょうか?