コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

滝廉太郎の「花」

私が非常勤講師として勤務している学校、

今日の授業は中学3年生。

この学年が歌う曲は、定番曲のアレです。

 

そうそう、滝廉太郎の「花」ですよ。

実は、コロナ禍で歌の授業を取りやめていた過去2年間も、

座学の教材として、この曲は過去2年間も取り扱っていました。

そうそう、歌わないのに!

 

それはそれで、意義ある学習は出来たのですけれども、

「やっぱり歌わないとねえ」とは私の本音の声。

歌ってこそ作品の中身がわかることがあるので、

歌わないで作品の本質的な学習を深めるのは、なかなか容易なことではないからです。

 

ということで、この学年の来週の授業、

昨年まで取り扱っていた学習内容を今年度も取り入れて、

歌唱の練習も継続します。

楽しみはまだまだ続きます。