コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

楽器を運ぶのは大変なのよ

SNSで、コントラバスの運搬に関する話題が出ました。

それらをまとめた記事がありましたので、ここに貼り付けておきます。

news.yahoo.co.jp

 

議論に参加したら、いろいろと面倒なことも起こるので、

こういう場合の私は、もっぱらちょっと時期をずらしたりして、

なるべく静かに意見を発信する性格。

今は教育の仕事もしていますからねえ、発言は慎重にならざるを得ないのです。

 

とはいえ、ちょっとは発言をしようかなあ。

 

私は27歳まで車を所有していなかったので、

それまでは公共交通機関を使って楽器運搬をしていました。

高校生からですからねえ、そりゃ、大変ですよ!

他のお客様にご迷惑になったことなんて、どれだけあったか!

楽器が壊れたことはなかったですけれども。

ですから、車購入して、マイカーで運ぶことが出来るようになった時、

そりゃ、嬉しかったですよ。

 

今では、ほとんどが車での運搬。

ごくごくたまに公共交通機関で運搬することがあるくらいですが、

今は若い頃と違って体力が落ちていますからねえ、

その時の疲労度は、半端ないですね。

 

コントラバスという楽器の性質上、

運ぶのは本当に大変な楽器なので、ついつい口癖のように

「生まれ変わったら、ピッコロ奏者になる!」

なんて冗談を言うようになってしまいました。

このネタ、もう何年言い続けているのでしょうか?

 

ということで、議論に参加しないで、楽器の運搬ネタを書いた次第。

今の立場では、これが限界ですので、どうかご勘弁を。