コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

サンタさんはどこにいるのかなあ?

今日はクリスマス・イブです。

今頃は、サンタさんが世界中を大忙しで駆け巡っていて、大忙しのはず。

よい子のみなさんには、明日の朝、きっと素敵なプレゼントを届けてくれるはずです。

 

ところで、クリスマスに関わる音楽、どんだけあるのだろうか?

こんな一覧がWikipediaにありました。

ja.wikipedia.org

 

当たり前のことですが、凄い量の曲!

一覧に漏れている曲もあるはずですから、

いかにクリスマスが重要な行事であるか、音楽の側面からもわかります。

 

ところで、私が聞いた、ある仏教系の学校での話。

お坊さんもされている先生曰く

「なんでクリスマスも働かなあかんのや!クリスマスくらい休ませろ!」

もしもし、あなたは確かお坊さんではなかったのでは?