コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

同じ音程の音は同じ音量では弾かない

本日、とあるギターアンサンブルの練習日、指揮者業務でした。

 

今日の練習で少しこだわったところがありました。

それは、同じ音程の音は同じ音量では弾かないということ。

例えば、「♪ミ|ララララ」みたいに同じ音程が4回続いたメロディがあったとします。

そうすると、どうしてもクラシックギターのような撥弦楽器だと、

単調な調べになることが多い傾向にあると思います。

 

そこで、私は練習中に理屈で説明をしますけれども、

実際に私が歌って、弾いてほしい内容をリクエストします。

そうすれば、フレーズも作れますし、歌心がついたパッセージになってきます。

 

この練習方法、今日は効果抜群でした。

至る所で、この同じ音程のパッセージが生命力の付いた音に聞こえてきました。

あとは、メロディではない、伴奏のパッセージでもそういったことが出来てくると、

音楽はより魅力が増してくると思うのですが、

果たして、そこまでの余裕が出てくるのか、今後の練習に期待したいと思っています。