コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

民族音楽を勉強する

私が非常勤講師として勤務する学校、

12月も授業があります。

中学1年生がこの時期に授業をこなす私ですが、

今年は高校1年生も授業が入りました。

そこで、高校1年生が今日取り組んだメニューは、

民族音楽を勉強するというもの。

 

たった1時間で完結する内容を考えた私、

教科書に記述されてあるものを動画で紹介して勉強。

取り上げたのは、

インドネシアガムラン、ケチャ

モンゴル:馬頭琴、ホーミー

カナダ:イヌイットの喉遊び歌

スコットランドバグパイプ

 

これ、なかなか楽しめました。

特に、モンゴルのホーミーは大爆笑!

そして、イヌイットの喉遊び歌も、あまりのシュールな様子に笑いが止まらない生徒が続出。

ケチャも面白かった様子。

 

世界は広いですからねえ、知らない音の世界を知ることは興味深いものです。

準備段階の私には、上手く授業でこなせるのか少々心配でしたが、

やってみてよかったと思いましたね。

もしも機会があったら、今度はまた別の音楽でも扱おうかなあ?