コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

「ブギウギ」最終回

NHK朝の連続テレビ小説「ブギウギ」

放送開始から録画でしたが、毎回楽しみにしていました。

そして、今日が最終回。

news.yahoo.co.jp

 

楽家の視点で見たら、昭和歌謡音楽史を勉強する絶好の機会が、この朝ドラにありました。

ドラマの中の音楽の比重が極めて高いものだっただけに、

とても勉強になりましたし、

ドラマそのものを単純に楽しんでいたのも事実。

そして、知り合いの音楽家さんが多数出演していて、

「あ、あの人出てる!」みたいな驚きもあって、

日常の楽しみの一つとなっていました。

 

でもねえ、一番のメッセージは「歌の力は凄い」ということなのかなあ?

実際の歌のシーンで、何度泣いたことか!

このことを語りだしたら、途方もなく長文になる恐れがあるので、さすがに書きませんけれども、

音楽の存在意義を再確認することが出来たかなあと思っています。

 

まあ、ともかく、半年間楽しかった!